« メジャー | トップページ | 内職屋物語 3 »

2006年6月14日 (水)

内職屋物語 2

昨夜は日記にも書きましたが、若い元従業員と鶴橋(焼肉屋さんのメッカ)に

焼肉を食べに行きました!(その後、もう1件も付き合ってくれました・・・)

自分の子供より少し年上の2人を連れて歩いて

久々に熱血社長モードで私の演説会と成ってしまいました・・・

今日から新しいバイト先に行ってるはず?のS君、

もう直ぐ手術のJ君、頑張ってください!

凄いパワーを頂きました!

さて先日、めでたく社会人になった私までを書きましたが、その続編・

内職屋物語2の予定を少々変更!

鶴橋に行って昔のバイト先を懐かしく見かけまして、

少し脱線しますが社会人になるまでのバイト編を少々。

初めてのバイトは中学3年の頃

友達に無理やり誘われて某スーパーの年末短期バイト

履歴書上は高校生でした・・・

なぜか、「みかんのケース売り」売場を1人で任され、、

大晦日には売り切ることを前提に値段も任されまして

夕方には叩き売り状態!!

これは面白かったです。

無事完売!!!

(しかしどう見ても子供に、よく任せてくれたなーあの店員さん、

それと無理やりバイトに誘って1日しか出勤しなかった友達

Ⅰ君、・・この頃から早くも私の周りに変った人達が・・・)

それから、3日でやめた第一回新聞配達!

(誘ってくれた弟よ!あの時は恥をかかせてごめん!!)

高校生になって自転車で中元・歳暮・リクルートブックの配達。

(この頃初めて自分のTVを買って、自転車の後ろにくくりつけて持ち帰り家族がびっくりしたのを覚えてます)

酒屋の配達の助手など・・・

その後予備校時代に鶴橋のお寿司屋さん

(ここは就職を強く勧められ、「勉学に勤しむ為」と嘘を言ってやめました。

すいませんでした!忙しい日曜日にいきなり「もうやめます・さようなら」は無いよなー。

もしかしたら今頃鮨職人だったかも。・・・)

名刺1枚で「請求書送って」と言ってかえる有名商社マンや、

大阪場所に来ていた関取などが顔を出す、まあまあ有名な店

みたいでした。その後も色々やりました、

警備員・コンビニ・第2回新聞配達・新聞拡張員補助・新聞集金・印刷工場・

お餅の配達・鍍金工場・コンサートスタッフ・その他、をへて前回登場の新聞奨学生に。

(殆どが短期でした、新聞系を除き。 1人でする仕事が好きでした。

なにせ小心者の内気な青年でしたから・・・・)

コンサートスタッフは面白かったです。

コンサートの楽屋番とか、芸能人を駅まで迎えに行ったり、(女子プロレスも!)

切符切り・コンサート会場での関連商品販売(凄い売れ行きでした、

殆ど適当におつりを渡してる状態・完全なパニック状態!!!)・会場設営などなど、

簡単に言うと雑用係でしたが業界人の気分に浸ってました!!!!

ちなみに給料は激安!!!

特殊な世界を覗く好奇心で、バイトをしている人が多かったです。

バックステージパス(通行書みたいな首からぶら下げるパス)が

嬉しかったのを思い出します。

それと、バックステージの入り口の警備をしている時に

名前を書いた人を全て中に通して、ひどく怒られたのを記憶しています。

まあ、広く浅く色々な経験が今の仕事に役立っている・・・

と、思います。?!!

新聞屋さんの話もいろいろありますが、ちょっと記憶が曖昧になってきたので

次回は本題の内職屋物語にもどります。

社長ブログランキング・バナー1クリックにご協力下さい!

人気blogランキングへ

« メジャー | トップページ | 内職屋物語 3 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 内職屋物語 2:

« メジャー | トップページ | 内職屋物語 3 »