« 雨にも負けず | トップページ | 内職屋(業者)さん 3 »

2006年6月 9日 (金)

内職屋(業者)さん 2

今日も色んな内職屋(業者)さんに力を借りて乗り切りました。

特に和歌山のK紙工さん、少ない仕事で毎日のように遠方より有難うございます。

もちろん、自社でも内職さんに配っているのですが(我が社も同じ内職業者ですから当然です)、こういった方々の

ご協力がないと重なる納期が多いこの仕事! とても乗り切れないのです。

平均して4社程、毎月お願いしています。

これまでも、色々な内職業者さんとお付き合い頂きました。

私が最初に助けていただいたのはご近所のS企画さん。

ほんま、お世話になりました!(現在進行中ですもちろん)

逆に仕事を貰ってばかりの時期も長くありました。

(私は営業にこられる同業者さんにいつも逆に仕事を下さいよ!といつも

いいます。実際そのパターンで多数受注しました!)

もう10年位前、受注しすぎてどうにもならなくなった夜更けに

得意先の担当サンに泣きついて紹介して貰いました。

はっきりいって怖かったです・・・・・・ ・・・・

今も変わりませんが、会社を外から見ても何屋さん分からない暗い所で、

小さくS企画とボール紙に書いて貼ってある凄く硬い喫茶店風のドアを開けると

(潰れた喫茶店の跡地でした・もう少し納期に余裕があれば引換していたかも・・)

タバコをくわえて仕事を指揮している怖そうなお母さんが・・・

M専務でした”

訳を話して何とか協力して貰う事になりました!(確か23時位)

何とかゆっくり寝れると安堵しました!

仕事が詰まってるS企画さんは徹夜になったはずですが・・・

その頃は、社長と名乗るオーナーらしき怖そうなお母さんも時々いましが、

(現在は病気療養の為引退)専務のMさんが仕切ってました。

それからは、丁度仕事量を急拡大している時期だった我が社初の

協力会社になって貰いました。

ほんとに、人がいいんです! このM専務!

相談されると断らない! いつも徹夜! ご家族がいつも怒りながら、

ほんと怒りながら手伝ってくれました。

(はっきり言って娘さんが手伝いに来られた時は逃げ帰ってました・・・)

私も自分も発注しておきながら何回も、「もう少し計画的にやったら?」と

本気で話しましたが・・・・・

この、一族には頭が上がりません。「あそこの仕事は断りや!」と言われながらも、

いつも

協力して、いや、助けて頂きました・・・・・

得意の「一生のお願い!」を何回言ったか分かりません。

おかげで、少しずつ大きな仕事を処理出来るようになり、

又、相談に乗って貰ったり、S企画サンで処理出来ない大きな仕事があると

「ややこしいから直接やりや!」と得意先を紹介してもらったり、この業界で生きていく

基礎を作ってくれた恩人です!

この会社は今でも暇なのは見た事ないです。

人が良いのを利用して、何も打ち合わせなく仕事を置いていくメーカーさんが

多数あるくらいです。(それを、いつも何とかしてしまう会社です)

前もって打ち合わせするのは私ぐらい・・・・

このところ、さすがに歳のせいか少しセーブしてるみたいですが・・・

いつまでも、元気にがんばってほしいです・・・

すべて、人の力で成り立つこの業種、多くの人に助けられっぱなしです!!!

ほんま恵まれてる男やと思います・・・・・

いつ、返す事ができるのやら・・・・・ 頑張らなくてはと思います。

社長ブログランキング・バナー1クリックにご協力下さい!

人気blogランキングへ

« 雨にも負けず | トップページ | 内職屋(業者)さん 3 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 内職屋(業者)さん 2:

« 雨にも負けず | トップページ | 内職屋(業者)さん 3 »

PickUp

メルマガ

  • 無料メルマガ登録はこちらです。
    『内職王への道~低リスク起業のすすめ~』
    メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。
    まぐまぐ
2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック